<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| COMMENT | ENTRY | CATEGORY | LINK | TRACKBACK | ARCHIVE |



スポンサードリンク * - * * - * - ▲page-top

ねこの日

 今日は猫の日だそうですよ?

 こんにちは、Akiraです。

 今日2月22日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の

語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987年に制定したそうです。この日

に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果だとか…。

 私的には「猫の日制定委員会」と言うものがあったことに驚きを禁じ得ません。

 それでは今日はこのへんで、

 また明日お会いしましょう。(^^)ノシ
Akira Kousaka * 今日は何の日? * 21:45 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

なつ氷

 今日、7月25日は725(なつご)おり…でカキ氷の日だそうです。ち

なみに、過去日本の最高気温を山形でこの日に観測したのも理由の一つだそ

うです。

 こんにちは、Akiraです。

 夏といえば、「花火」に「スイカ」に「かき氷」と連想すると思います。

 さて、かき氷が食べられ始めたのは実は以外に古く、平安時代かの有名な

清少納言が食べ始めた…とのこと。とはいえ、彼女の食べたのは「かき

氷」と言う名前では無かったそうですが…。

 そうなると気になるのはいつから「かき氷」と言われ始めたのか…という

こと。明治ごろに今のかき氷になったそうなのですがこの作り方が、カンナ

に氷を当てて削ったので、「欠け氷→かき氷」となったそうです。

 あの「氷」の旗もこの頃作られたらしく、あまりに売れた「かき氷」をま

ねた紛い物が出たため、「『本物』と言う証拠として作られた…」とのこ

と…。

 そんなかき氷も今ではだいぶ種類もありますね。私としましては伊勢で食

べられるという「赤福氷」が食べてみたいです。

 で、日本かき氷協会なるところでは「正確なかき氷の条件」なるものがあ

り、

 1.天然氷あるいは、天然氷に近い透明な氷を使う

 2.ガラスの器に金属のスプーンで食す

 3.山盛りである

 4.過度なトッピングはしない

だそうです。そうそう、天然氷だとかき氷のあの「き〜ん」という頭の痛み

は無いそうです。これは普通の氷に比べて天然氷だと温度が高いから…だそ

うですが……一度試してみたいですね。

 あちこちの県の有名(?)かき氷店だと思われる店が書いてあるホーム

ページを見つけたので興味のある方はここを一度覗いてみてはいかがでしょ

うか?

 それでは今日はこのへんで、

 そういえばここ数年ちゃんとした「かき氷」を食べていない気がします。

 また明日お会いしましょう。(^^;)ノシ
Akira Kousaka * 今日は何の日? * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

ボーリングの日

 今日は「ネタが尽きたときの企画その3」でお送りします。

 こんにちは、Akiraです。

 さて、唐突ですが皆さん。今日は何の日かご存知でしょうか?

タイトルにすでに書かれているので意味の無い質問ですが…(汗

 今日は「ボーリングの日」なのだそうです。

 時は遡り、1861年の6月22日長崎にボーリングが伝わったそうで、当

時は外国人居留置内だけで行われていたそうですが、大正、昭和と次第

に広まっていったそうです。

 私の友人には情報通なボーラーがいるので、きっと彼はこのことを知っ

ていることでしょう。実にどうでもいい話ですが…(汗

 ボーリングのことに興味がある方は「こちら」へどうぞ。

 それでは今日はこのへんで、

 また明日お会いしましょう。(^^)ノシ
Akira Kousaka * 今日は何の日? * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

まさにぴったり

 今日はやたら暑い日でしたが…私の部屋も暑かったです。そんな今日

はアイスの日です。

 こんにちは、Akiraです。

 不定期企画「今日は何の日?」(何かテレビでそんなものがあった気がし

ますが…(汗))を今日はお送りします。

 さて、そんな今日は「アイスクリームの日」です。何故「アイスクリー

ムの日」なのかといいますと…。

 明治2年、横浜馬車道で町田房蔵(まちだ・ふさぞう)がわが国で初めてアイスクリームの製造・販売を行った

という至ってお約束なお話があります。さて、ではそれを理由に制定したの

はどこなのかといいますと「社団法人日本アイスクリーム協会」というとこ

ろです。

 その協会が昭和39年に5月9日を『アイスクリームの日』に制定した…と

いうわけです。

 そのような訳で「毎年5月9日に協会はアイスクリームのPR活動を行っ

ている」とのことです。

 ちなみに、私はそのようなPR活動を見たことはないので、どなたか見た

ことがある方はぜひどのようなものか教えて頂たいです。

 興味のある方は「アイスクリーム協会」のホームページへどうぞ。


 何はともあれ、今日は「アイスクリームの日」にはぴったりの暑さでし

た。

 蛇足ですが毎月9日は「くじらの日」だそうです。「く(9)じら」という語呂合わせだそうです。

 それでは今日はこのへんで、

 また明日お会いしましょう。(^^)ノシ

 
Akira Kousaka * 今日は何の日? * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

今日は何の日?

 別にネタがないとかじゃありませんよ?

 こんにちは、Akiraです。

 せっかくですから、こういうこともたまにやってみたいと思います。

 さっそく第一回目の今日は何の日かといいますと……かの有名な

タイタニック号
の事故があった日です。

 1912年4月14日、つまり94年前の今日の23時40分にタイタニック号

が氷山に激突したということ。

 実際、タイタニック号が完全に沈没したのは日付が変わった1912年

4月15日2時20分で、氷山との衝突から実に2時間20分経ってから

だったそうです。

 当時世界最大で尚且つ安全対策にも力を入れられていた船であり、

不沈船と言われていたのもかの映画でご存知の人もいることでしょう。

 結局は氷山との最大で10秒間と言われている接触で沈没の原因を

作り、世界で初めてSOS信号を発信した船という

本来の目的とは別の面で有名になってしまった船……と言えるでしょう。

 そんな今日なのですから「金曜ロードショウは『タイタニック』をやった

方がよかったのでは?」…とか思ってはいけなかったでしょうか…?

 というわけで、今日はこのへんで

 今回のタイタニックについての諸説は例によってフリー百科事典『ウィ

キペディア(Wikipedia)』
」です。「タイタニックについてもっと知

りたい」と思った方はそちらで検索をしてみることをおススメします。

 それでは、また明日お会いしましょう。(^^)ノシ
Akira Kousaka * 今日は何の日? * 19:25 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top
RECOMMEND
小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)
小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス) (JUGEMレビュー »)
新海誠
 原作は新海誠さんの短編連作アニメーション「秒速5センチメートル」です。
 端的に言えば、一人の少年の出会いと別れの物語…でしょうか。
 現在はDVDレンタルもされているようなので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
RECOMMEND
Astral
Astral (JUGEMレビュー »)
今田 隆文
 とある高校生が突然手に入れた「幽霊達を霊視する」という力…ただ見ることと話すことしかできないが、この世に思いを残す少女達に出会い…。
 とそんなお話の作品です。


Profile

MOBILE
qrcode


人気blogランキングへ


ブログペット
メロメロパーク
SPONSORED LINKS