<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| COMMENT | ENTRY | CATEGORY | LINK | TRACKBACK | ARCHIVE |



スポンサードリンク * - * * - * - ▲page-top

ようやく元気が出てきたので更新です

 7,8,9と学園祭がありました。とりあえず、終わってみれば…去年より苦いものと

なりました。
 
 こんにちは、Akiraです。

 さて、前夜祭となる7日は午前中は模擬店の準備となっていました。なんだかんだで、

ナルシーさんが冷やかしがてらに手伝いに来てくれたり、最近親しくなったHさんがナル

シーさんが声をかけていたのか手伝いに来てくれたりと、天気は最悪でしたが良い雰囲気

でした。

 ところが翌日から少しおかしくなってきたのです。学祭は8、9が本番となるのですが

8日…遅刻者が大量に出ました。私もその一人で、見事に寝坊。そんな最悪の出だしにも

かかわらず、売り上げはすごく良かったです。たこ焼きの方はあっさりとノルマを達成し

たとのこと。しかし、私はあまり良い気分ではありませんでした。何故なら、研究室所属

を控えて、唯一の見学の機会であったこの日。たこ焼き作りのローテーションが上手く機

能せず、見学に行く時間が取れなかったのです。何せ開店の10時から17時まで飲まず食わ

ずでたこ焼きを焼き続けたのですから……。ようやく時間が出来たと思ったら、見学

に行きレポートを書かなければならない一年生が2人ほどまだ研究室見学に行ってなかっ

たり…。もう、寝坊の代償とはいえつらかったです。

 そんなこんなで、学祭最終日の9日。この日も模擬店メンバーのほとんどが遅刻という

ひどい状況に…。売り上げのほうも前日と比べると若干劣りました。

 そんな、学祭でしたが一番酷かったのは10日の片付けでした。この日もやはりほとんど

の人が遅刻したのです。普通なら前日までの疲れで…と考えますが、違います前日の打ち

上げが響いたと言うのです。片付け終了後の反省会でそのことについて全然触れなかった

のがとどめでした…。

 そんな一、二年にさすがのいっさんの堪忍袋の緒も切れてしまい、8,9と何故か飲ま

ず食わずでたこ焼きを焼かされた私もいっさんの言い分に何故か かちん ときて怒り出

し……終わってみれば気分は最悪、おまけに疲れがのっしと体に乗りかかる始末…。

 車を出してくれて、いろいろとお世話になったTさんはいっさんの愚痴に付き合ったそ

うですし…今年は模擬店メンバーの3年生は全員ちょっと気持ちの悪い終わり方だったと

思います。

 そんなことがあっても売り上げは確かだったようで、今年は「13000円」ほど帰ってく

るようです。どうやら今年も、手伝ってくれたまっさんやナルシーさん、Hさん、Kさんに

少しばかりのお礼が出来そうです。この場を借りて手伝ってくれた方々に心からの感謝

を…

 それでは今日はこのへんで、

 また明日お会いしましょう。(^^)ノシ
Akira Kousaka * 体験レポート * 23:24 * comments(2) * trackbacks(0) ▲page-top

ある意味戦い

 昨日はお話していたとおり、池袋はサンシャインシティービルに行ってき

ました。

 こんにちは、Akiraです。

 いえ、一言で表せばただただ「疲れました」と言えます。

 金曜の夜10時に出発し、バスに揺られて眠り、翌朝は4時起き。2時間

ほどサービスエリアにて時間調整後、再び出発。そんなこんなで会場到

着は開場の2時間前。ここまでは、順調でした。寝不足気味ということ

を除けば…ですが。

 なんだかんだで、わざわざ遠いところからということでVIP待遇気味な

入場の列の前列に入れたり、仕事体験などのイベントの予約チケットがも

らえたりなどの特典がありましたが…あまかった、ひたすらにあまかった

です。

 列に並んでからが大変でした。立ったまま待つこと2時間。足が痛くな

り、その疲れと寝不足気味の状況で「このまま眠れるんじゃないだろうか」

などと思い始めた頃にようやく入場ができました。

 しかし、入ってみると…人、人、人の山。バンダイや旭化成など有名所は

ブースは人だかりで、説明している人の声は聞きづらく、スライドはほとん

ど見えないという混雑っぷり。

 見て回るのはあきらめ、結局は資料を貰うだけの形に…(涙

 唯一の救いは、旭化成の仕事体験の参加予約チケットが手元にあること

でした。
 
 立ちっぱなしでしたので、足が痛くなってきたところで「ようやく座って

足を休められる」…と思った私は……浅はかでした。

 仕事体験のブースに入ってみると……椅子がありませんで

した
……。


それどころか、机すらもブースの端に…。

 司会の方が「運動をするので上着は脱いだほうがいいです」と言った時

には覚悟を決めました。…というより、座るのをあきらめました。

 結局、仕事体験と言われると首を捻りそうな。記憶力ゲームや共同作業

のゲームなどをやったのですが…。

 面白かったですね、感想を言うならば。親指を立てて右手と左手をあ

げ、右足を前に出して…「イヒッ!」などと言ったことや、他にもゲームの

前にガムテープ(?)に呼んで欲しいと思う名を書いて左胸に貼り付けると

言うことをしたのですが…「あきら」と書いた人が3人も…(汗。

(司会者は面白がって、あきら1、あきら2、あきら3などと呼んでま

したが…)

 それと、できるだけ平静をよそったつもりですが…ものすごくテンパって

ました、女性と手を繋ぐなんて状況が多々ありま

したので


 女性に苦手意識があり、唯でさえ女性の前では口下手になる私が、初対

面の人を相手に普通に会話…あまつさえ、握手などをするなんて…。

 とりあえず、結果としては過去最高の成果を出せたとは思います。話に

は聞いていましたが、女性の方の手はほんとに柔らか…って、すみません

実にどうでもいい話でした。

 何はともあれ、旭化成は実に面白そうな企業という印象を受けました。

できれば、ぜひとも旭化成のインターンシップに参加したいものです。

 長くなりましたので、今日はこのへんで

 また明日お会いしましょう。(^^)ノシ


Akira Kousaka * 体験レポート * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

たこプロ報告書 その3 「見た目で判断するのは…間違ってますよ?」

 学祭終了、三日の売上総計は約800パック。

 こんにちは、Akiraです。

 今日の学祭では、昨日、一昨日の問題点を改善して行動したのがよかった

のか、かなり良いペースでたこ焼きを作ることが出来ました。その結果、今

日だけで400パックほどの売ることに成功。結果は大成功といえました。

 行列は出来ませんでしたが、この売上。どうやら、昨日の行列はさばきき

れなかっただけというのも理由の一つなのかもしれません。

 さて、今日のアルバイトさんはweb6066さん、okkunさんを含む6名ほど。

この人たちの頑張りもあっての利益でした。

 三日間の販売で一応『黒字』に

なったので、レンタル品の『破損』がなければ、本当に『謝礼』が出せそう

です。手伝ってくださった先輩や友達に『感謝』の意味をこめて出せるとい

いのですが…。

 三日間の営業で『たこ焼きを綺麗に焼ける』というスキルをゲットしま

した……いつやくに立つのかはわかりませんが(汗。機会と余力があればま

たやってみたいと思える三日間でした。

 明日はお店の片付けとレタンル品の返却があります。
 
 と、言うわけで、今日はこのへんで、

 また明日お会いしましょう。(^^)ノシ

 これで、買っていた本が読めます(^^)
Akira Kousaka * 体験レポート * 22:48 * comments(1) * trackbacks(0) ▲page-top

たこプロ報告書 その2「歓喜、そして感じる人の優しさ」

 今日は学祭1日目、結果は大盛況。

 こんにちは、Akiraです。

 今日も昨日に引き続き、学祭でのお話をば。

 学祭1日目の今日は、本格的にお客さんが来るとの予測でしたが、なかな

か販売が始められませんでした。

 なぜかというと…「強風のせい」となります。今日は、昨日が雨だったこ

ともあり、強風が吹きまくりでした。おかげで、たこ焼き機の火がしょっち

ゅう消えてしまい、販売できる状態に持っていくのに一時間もかかってしま

いました。

 11時ごろにようやく焼けるようになりましたが、二台のたこ焼き機のう

ち一台が火がつかなくなってしまい、実質一台で45個しか作れない状態

に…。

 そんな中、増え続ける人、人、人。気がつけば行列が出来ていました。

12時を回ったころに、ようやく二台を使えるようになりましたが、それで

も途切れない客足。

 結局終了の一時間半くらい前まで客足は途切れなく、行列を作ったままで

した。

 どうやら、「安さ」と「おいしさ」が少し評判になっていたようですが…

本当なんでしょうか??

 結果は今日だけで300パックという大成果を挙げ、明日の売上は「=利

益」という形までなりました。明日は皆、一層に頑張ることでしょう。

 それはそれとして、

 行列が出来ても何とかできたのは、友人や先輩が手伝ってくれたおかげで

した。そのなかには「web6066さん」や「okkunさん」の姿も…。

 本当に「ありがとうございました」の一言では言い切れないほどの協力が

ありました。明日の売上しだいでは「謝礼」も出来るので頑張りたいと思い

ます。

 明日は学祭最終日。私のスキルが悲鳴を上げます。

 それではまた明日お会いしましょう。
Akira Kousaka * 体験レポート * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

たこプロ報告書 その1

 今日は学祭前夜祭

 こんにちは、Akiraです。

 ちなみに、「たこ焼きプロジェクト」を縮めて「たこプロ」です。

 今日は朝から大変でした。だって、雨の降る中でお店の準備でしたから。

 ですが、売上は上々だったようです。「だったよう」というのは、正確に

数を数えてなかったからです。「おそらく、100以上だったのでは?」

とのことですが…。

 しかし売上はともかく、問題がいろいろありました。1日目ということも

あったのですが、仕事の回転が悪かったです。

 「これが足りない、あれが足りない、だからすぐに準備して!」何て声が

飛び交ってましたから(汗。

 さすがに、準備不足といわざるをえませんでしたね。楽しかったですけ

ど。

 それと、web6066さんをはじめとして、3人もの人が手伝ってくださいまし

た。やはり、持つべきものは「何だかんだ言ってても、いい友人」です。

 明日は学祭の1日目です。今日は17:00からの開店でしたが、明日は

10:00からです。「10個で150円」という安さは一体何人の人を呼

び寄せるのか!?

次回、ご期待ください。

 というわけで、明日も報告書です。
Akira Kousaka * 体験レポート * 23:45 * comments(2) * trackbacks(0) ▲page-top

「潜入!メイド喫茶!?」という第1回

 友人達に連れられて、行ってきました「メイド喫茶」に…

 こんにちは、Akiraです。

 今日のブログはそのことに関してつらつらと書いて行きたいと思います。

 メイド喫茶といえばアキバにしかないと思っていた私ですが、友人が近く

にある。と言いい、何故かとんとん拍子に私を含めた4人で行くことに…

 で、行って見ると出入り口…なんですけど…

 ホントに喫茶店でしょうか??店名も「ピーチメルバ」……

 いかがわしいお店と言っても…誰も疑わないと思います。(−−;

 当然、この雰囲気に呑まれた私と3人の友人達は、入り口前でうろうろ…

しかし、意を決したメンバーのうちの2人、金さんとSさんがとうとう突

入。

 ですが、恐れをなした私とKさんはこのまま逃走しようとしました(だっ

て、かなり怖かったんですよ)。


To be continued...
Akira Kousaka * 体験レポート * 21:55 * comments(2) * trackbacks(0) ▲page-top
RECOMMEND
小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)
小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス) (JUGEMレビュー »)
新海誠
 原作は新海誠さんの短編連作アニメーション「秒速5センチメートル」です。
 端的に言えば、一人の少年の出会いと別れの物語…でしょうか。
 現在はDVDレンタルもされているようなので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
RECOMMEND
Astral
Astral (JUGEMレビュー »)
今田 隆文
 とある高校生が突然手に入れた「幽霊達を霊視する」という力…ただ見ることと話すことしかできないが、この世に思いを残す少女達に出会い…。
 とそんなお話の作品です。


Profile

MOBILE
qrcode


人気blogランキングへ


ブログペット
メロメロパーク
SPONSORED LINKS